三児の父親、子育てと人生備忘録

20代で三児の父親となった私の人生を垣間見てください。

新型コロナウイルス感染症3

 

こんばんは!

 

今回も新型コロナウイルスに関してなのですが

みなさん、コロナウイルスに罹患した場合の自宅療養期間はなんとなくご存じでしょう

しかし、濃厚接触者の自宅待機期間を知っていますか?

 

ズバリ7日間です!ですが、これなんとただの要請であり無視してもなんの罰則もなし

そうですよね〜だって人混みを避けて買い物行っていいんだもの。

仕事とか休めない人は自宅待機しないですよねきっと

 

あと、自宅療養期間の短縮を行う事ができるっぽいです

詳しい要件はググってください。

ざっくり言うと症状がなくなってから24時間の間を空けてPCR検査等を2回すること

”等”ってことは抗原検査キットもOK?

と、これは新型コロナウイルス罹患者のお話。

濃厚接触者の記載は見当たらないためやはり決まりはないということか

 

うーん、なんだかすごくわかりにくいと感じました。